ストレス

仕事効率を百倍にするストレスの扱い方とは

本ブログでは世界一深い自他分析、天職に転職、をテーマに全ての人のための価値追求プラットフォームを目指しています。


ストレスは悪そのものではありません。
ストレスは少ないほど良いと捉えるのは誤りです。

適度なストレスはあらゆる場面でパフォーマンスを向上させてくれます。
筋トレが分かりやすいです。重さというストレスが過度であればケガになり、適度な重さであればトレーニングになります。


仕事においても、適度なストレスは効率や成果の向上をもたらしてくれます。


見た目においてもストレスの扱い方を知るか知らないかで、

体型、肌質、髪質まで変わりますからぜひ習得することをお勧めいたします。

仕事効率を百倍にするストレスの扱い方とは?

適度なストレスは仕事やプライベートの充実度をあげますが、過度なストレスは身を滅ぼすことになります。上手く使えば仕事効率を百倍にするストレスの扱い方について、6つのポイントに分けました。

自分自身を知る

本ブログの真のテーマでもあります。人によって感覚が違いますから、ストレス耐性も人それぞれです。あなたの物事の受け止め方の癖や、何にストレスを感じやすいのか、自分自身の傾向を理解しストレス耐性をあげましょう。
初見のホラー映画でも驚かしてくる瞬間を前もって隣のひとが教えてきたら、ビックリ度は下がりますよね。自分自身が何に対してストレス耐性が低いのかを明らかにするだけで耐性はグッっと上がります。

ワークスタイルの見直し

働く時間が長いと休む時間が短くなり、疲労が蓄積し、ストレスもどんどんたまります。上司や仲間と相談して仕事を効率良く進める策や残業をへらす工夫をしてみましょう。誰も力を貸してくれない時は道を変えましょう。

スマートに休む

積極的に休息をスケジュールに入れましょう、そのほうが生産性が高まります。これはとある研究で明らかになっています。

自分自身を知っていくと体調が悪くなる時期や疲れが貯まる時期がわかります。いつ休むかわからない人と一緒にいると、そのことだけで周りがストレスを感じますが、あらかじめ周りにも休むスケジュールを理解してもらえば意外と休みやすくなります。

睡眠改善

質の高い睡眠はストレス耐性をあげつつ、ストレスを解消し、毎日のスタートが爽快になります。気分が良くなるだけでなく、自然なダイエットや肌質の改善にも繋がるので改善しない手は無いです!

睡眠の質を変えるには:

  • 寝室の湿度と温度を変える
  • 寝具を変える
  • 照明を変える
  • 着る服を変える
  • 寝る一時間前はブルーライトを目に入れない

VENEX (ベネクス) リカバリーウェア ネックコンフォート ユニセックス 部屋着 ネックウォーマー 首 首こり 疲れとり 疲労回復 快眠 安眠

自他コミュニケーション

会話には2つ目的があります。

1つは情報伝達、もう1つは交流です。

交流という目的で会話するとストレスを軽減することができます。


コミュニケーションに苦手に朗報?

社会言語学の研究で、ネイティブ同士であろうと話した内容は3割も相手に伝わっていないことがわかっています。


他者に伝わるのは話している内容は全然伝わっていないのに、伝わったという実感があるときは相手と感情や思いが同じ高さになっているのです。


会話が苦手と思ったら、気の利いた言葉が出ずとも相手に共感するだけで会話になります。相手が伝わった!と感じるためです。
ただ自分も話したい、けどまわりにいないときはカウンセリングサービスを使ってみることをおすすめします。辛いことを話す=辛いことを放すです。話せば、放せます。

相談する

仕事ができる人は、一人でなんでもできるマンというわけじゃないんです。自分で最後は決めるとしても、色んな事をすぐに相談します。


相談することで自分が思っていることだったりやりたい事と問題点が周りに伝わるので、手を貸してもらいやすくなります。また相談中に今まで気づかなかったことに気づけたり、思考が整理されてスッキリします。

相談は相談相手選びが非常に重要です


相談相手を選ぶときに多くの人が自分の仲の良い人を相手に選びますが、大抵失敗します。何故かというと、良かれと思ってアドバイスをしてしまうためです。

聞いてほしくて話を持ちかけたのに、逆に話を聞く羽目になったりダメ出しを受けるケースが非常に起きやすいです。
すごく分かりやすいのは、自分の夢について相談した時に現実見ろよ、やめたほうがいいよって言葉を返されるやつです。

カウンセラーという仕事は簡単そうで非常にスキルの高い職業の一つです。

相談を受ける方にカウンセリングの知識が無いと自分が傷つき、相手も罪悪感を覚えてしまいますから、自分と縁が遠い方を選ぶと良いです。