ストレス

職場ストレスと体調破壊の流れ

心の中で、辛いとかやめたいって思ってもまるでそう思う事が悪いとか、だらしないって思い込まされていないでしょうか?

(辞めたい…)そんなこというな!

(辛い…)大人のくせにだらしない!

(仕事変えたい…)無理だ!

 

釈迦は悟りを開くために散々自分を痛めつけ苦しめたそうですが、

苦行では悟りは開かないと悟ったそうです。

 

人間合うもの合わないものあります。体に良いとされているトマトが、ある検査によって私の体には負担だったたことが判明しました。

Q.あなたにとって苦行は良いものでしょうか?

一度誰かに話してみるとよい場合があります。なぜなら人は痛みにマヒするからです。

ストレスが行き過ぎると、痛み含めあらゆる感覚に鈍感になっていきます。そのため実際に生きているか確認するためリストカットする人がいます。

また明日仕事か・・・ってなったらとりあえず相談をしてみるのはどうでしょうか。

いつでも、どこでも、安心できるオンラインカウンセリング【cotree】

 

今回は仕事で抱えるストレスから精神が蝕まれる流れを紹介しつつ、

ストレスチェックを実施します。

1.職場ストレスと体調破壊の流れ

大きな流れとしては、

ストレス要因→ストレス反応→体調破壊

となって最終的に病気になります。大きな流れを3つにわけて解説します。

ストレス要因とは

ストレッサーともいいます。 ストレス要因は職場、プライベート、自分の生活様式、天災、天候等色んなタイミングで感じます。後述しますが、笑うこともストレス要因になります。

ストレス反応とは

戦いを前にした者の体の感覚です。体の緊張、尿意が止まる、心拍数増加など。

これらは体のパフォーマンスを向上させる要因で、問題なのは過度なストレスです。

過度なストレスとは、自分が耐え切れないストレスのことです。

質か量のどちらかで、小さいことが積み重なってストレスになるものもあれば、大きな1つのことがストレスになることもあります。どっちの要因も抱えることは大いにあり得ます。

体調破壊とは

こんな表現をしていますが、過度なストレスによって心身に支障をきたすことで鬱病や不整脈、心筋梗塞などがおきます。

雪は積もらないうちに屋根から降ろさなければ家がつぶれます。ストレスがあるからってすぐに病気になるわけではないですが、長期的に積み重なることで取り返しのつかないことになる可能性は大きいです。

人にとっての雪かきは人に話すことが一番です。ちなみに相談は自分と遠い関係にある人ほど良い結果になりやすいです。理由は関係が深いほど良かれと思って話を聞くよりも口出ししてくるからです。善意で傷つくのはお互い嫌ですね!

2.ストレスチェック

大事になる前に小さなサインをみのがさず、ストレスを貯めないケアをしていきましょう!そのために過度なストレスチェックリストを各部位ごとに作成しましたので、是非チェックを!笑えるうちに!

頭のストレスサイン

  • 頭痛
  • 頭がおもい
  • 耳鳴り
  • 集中散漫

顔のストレスサイン

  • 顎がいたむ
  • 喉が渇く
  • 喉がつっかかる
  • 肌荒れ
  • 唇荒れ
  • 眼精疲労

手足のストレスサイン

  • 関節痛
  • 冷える
  • しびれる
  • 筋肉痛

体のストレスサイン

  • ひどい肩こり
  • 背中の痛み
  • 腹痛
  • 下痢/便秘
  • トイレの回数が極端に多い/少ない
  • 痒い

その他のストレスサイン

  • 眼精疲労
  • 目眩
  • 食欲不振
  • 体重の異常な増加/減少
  • 吐き気
  • 眠れない

これら一つでもあったら、自分の仕事環境、生活環境を振り返るタイミングです。助けられる人と助けられない人の違いはたった一つ、サインを周りに気付かせられるかどうかです。

相談する行為自体があなたの心や体を守るのです。

気軽に誰かに相談するのは自己管理のひとつで、できる大人ほど相談します。